人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~

翌朝は、休暇村の美味しいバイキングでお腹一杯になりまして。

また来年も来るね!と誓って、出発。
途中、越前ガニの宅配をするので、恒例の「田島魚問屋」さんに立ち寄り。

年々、獲れなくなってるね~。と、お話しを伺いつつ、発送手配完了。
真水で絞められたカニさんたち。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_21363219.jpg
そして今年は、ずっと気になっていた、三國湊に立ち寄り。

江戸から明治時代にかけて北前船の寄港地として、日本有数の港町として栄えてきた三國湊。
この湊町をアピールしようと、「マチノクラ」なる施設が出来ておりまして。
そこで三國湊の歴史のビデオを見せていただき、実際の建物を見物して参りました。

まずは、三國湊を代表する豪商・森田家が創立した銀行。
旧森田銀行本店。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_21482568.jpg
内部も無料で見学でき、ボランティアのおばちゃんが丁寧に説明してくれました。

内装も豪華なレトロ建築!
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_21500593.jpg
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_21510892.jpg
こちらは、旧岸名家住宅。
かぐら建て町屋だそうです。
こちらは、入館料100円で入れます。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_21531114.jpg
雨がシトシト降る中、ちょっとレトロな気分に浸ってのんびり町を散策することができました。
ボランティアのおばちゃんもやさしかったけれど、旧森田銀行も、取り壊されるところを町の方たちが寄付を募り、何とか阻止し現在に残すことができたそうで、そう話す時のおばちゃんの誇らしげな顔がとても素敵でした。

もっと見たかったけれど、今日中に名古屋に行かねばならず。

日本海沿いの305号線をひたすら南下。
雨の日本海もなかなか渋くてよろしい。

お昼は、敦賀の手前、越前・河野しおかぜラインに入る直前にあるお店「シーサイド弁天」さんへ。
今回2回目の訪問です。

私はお刺身定食。
奥に見える海老フライ定食は、ナマモノがダメな旦那さまの。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22183906.jpg
お刺身、プリップリで美味しかった~~~。

敦賀から日本海にさよならし、一路名古屋へ。
到着は、16:00すぎ。
今回もお宿は夏に続いて、ヒルトン名古屋。

プレミアムエグゼクティブツイン。
27階。30平米。
空いてたので、アップグレードしていただきました。
和モダンな空間。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22282491.jpg
ヒルトンのベッドは、やっぱ気持ち良いです。
どこよりも快適、だと思ふ。。。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22323026.jpg
シャワールームもモダンです。
日本式のバスタブとシャワースペースが分かれていて、使い易かったです。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22334382.jpg
お茶もコーヒーも。
素敵な引き出しの中に。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22360085.jpg
さて、お部屋で一休みしてから、夕食に出かけます。
の前に、エグゼクティブルーム利用者は、エグゼクティブラウンジを無料で利用できるため、こちらでワインとビールとチーズで乾杯しちゃいました。

そして、もうこちらも恒例のお店、「竜むら」さんへ。
夏以来ですが、店長さんが覚えていて下さいました。

まずは、ビールとワインで乾杯。
本日のおススメ、サワラの唐揚げ。旨し!
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22432342.jpg
そして、新筍の天ぷら。
何だろう、、、生きてて良かった!って感じ。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22450259.jpg
そして、待望のひつまぶし!
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22455145.jpg
外がカリッと。中がジューシー。
やっぱりこれです。
お出汁も最高ーーー。
2017越前ガニツアー! その3~名古屋編~_b0177982_22470081.jpg
4日間の越前ガニツアーもこれにて終了。
今年も食べて食べて食べまくりました。

帰ってからは、細々と納豆ごはんを心がけます。(本当かな、、、。)
そして、お留守番してくれた、お父さん、お母さん、ロブ&クロに感謝です。

by usahirotan | 2017-03-12 22:57 | 旅行 | Comments(0)

neko好き、紅茶好き、旅好きな食いしんぼう主婦の毎日


by usahirotan